Blog

南国はまだ夏。

沖縄にきてます。

しかも石垣島です。更に言うと竹富島です。予報ではくもりだったのだけど、見事に晴天。日焼け止め塗っても顔が焼ける、手が焼ける。10月も半ばなのにメチャ暑い。

お客様は貸切タクシー。僕らは自転車。真夏の舗装されてない砂地の道をチャリで走るのは正直キツイ。滝のような汗が流れだす。

とてもステキな新郎新婦さま。リクエストに快く応えてくれてザッと2時間で撮影は終了。10時間かけて来た竹富島、滞在はわずか3時間。観光とかほとんどしないけど、コレが僕らの仕事。

石垣島はサカナか肉。鮮魚店がやってるお店で海鮮丼を食べた。マグロがゴロゴロと贅沢に入ってる。イカ、エビ、海ぶどうなどお腹いっぱいになるボリューム。しかも1000円。おススメです。

商店街にユンタク広場があり、無料で休憩が出来る。そこで由布島から来たというおにーさんに出会った。水牛を引いてる仕事をしてるらしく今日は休みで石垣島まで買い出しに来たらしい。

普段なら旅人に話しかけたりしないが、南国の雰囲気がそうさせるのか、みんな気さくに話しかけてくる。それも魅力だ。西表島から水牛でしか渡れない島。由布島。必ず行くね!と言ってわかれた。

市内から空港まで、タクシーだと3000円程度。急がないならバスがおススメ。540円です。飛行機出発まで5時間。ノンビリ待合室で映像制作を始める。ノートパソコンとデータが入ったハードディスクを常に持ち歩いてる。

食べ物もスタバもあるし、WiFiあるし、電源もあるから空港は制作するにはとてもよい環境。はかどる。

石垣島くら那覇まで50分。那覇に着くのは21時過ぎ。いつものグリーンパークでパスタでも食べようかな。。また来週くるし。。